踏み出した第2の人生!

こんにちは、はじめまして。

 

私は67才の警備会社に勤めていた愛知県在住の市原と申します。

 

私、昨年末で長年勤めた警備会社を退職し、新たな人生をスタートさせました!

 

とは言いましても契約社員のため、退職金が出るわけでもなく、雇用契約

解除したというだけではありますが、自主退職しました(^.^)

 

私は7年ほど前に妻とも別れ、独り身であり、子供も居なかったので時間は

もちろん、金銭的にも私一人を養うことが出来ればよく、比較的融通も利いた

ことから一念発起して、退職に踏み切ることにしました。

 

これまで、あまりお金をかけずに生活をしてきたため、これまでの貯金で何とか

出来ると考え、引き続き節約生活を続けながら国内の色々なところに出掛けて

、大好きなお酒を飲み、残りの余生を謳歌したいと思います!

 

という分けて、今回は早速新年第1段ということで、静岡に旅行に来ております(^.^)

 

今回の旅のスケジュールですが、

 

御殿場線に乗って、足柄駅というところから金時山へ登山をしてきました!

足柄駅から足柄古道というところをたどり、足柄峠を経て金時山へ登るという

コースです。

今回は足柄駅よりタクシーに乗り、足柄峠のふもとまで行きました。

 

距離は少し長いですが、天気がよかったこともあり、富士山からの眺望も大変よく、とても気持ちよく登山をすることが出来ました。

 

金時山は標高はあまり高くありませんが、距離はそれなりにあり、初級~中級者向けといったところでしょうか。

関東方面からアクセスもそれなりに良いようで、平日にも関わらず多くの登山客

で賑わっていました(^.^)

 

金時山は金太郎伝説誕生の地であり、山の麓の神社には金太郎が祭られており、

頂上には大きなマサカリのモニュメントがあります!

http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kintoki/sengoku.html#santyou

 

山頂の山小屋には登山者が登山した際に名前を記帳する帳簿がありました。

名前を書くところまでは良かったのですが、ふと山小屋周囲を見ると数百回

、数千回と登られた方の記録が掲げられていました(ー_ー)!!

桁が違います。。。

そしてそんな金時山を下山し、現在は三島の魚河岸で少し贅沢にお寿司を食べ

ドーミーインにて温泉に浸かって、のんびりと過ごしております。

 

そんな私の退職生活やこれまでの生活での話をこのブログで紹介できたらと

思います。それでは!